ハンドメイドアクセサリーの基本 メガネ留め(横穴)の作り方

基本テクニック
スポンサーリンク

ワイヤーでビーズを繋ぐなど、アクセサリーを作る場合に多く使われる技法がメガネ留めです。
ここでは、横穴のビーズのメガネ留めについてご説明いたします。

Atelier Joおすすめの工具はこちら

慣れた人、ピン曲げやメガネ留め程度のことはある程度のものがあれば綺麗にできますが、初めての方は、良いものを使用した方が上達が早いと思います。

そんなに高価なものではありませんので、アクセサリー制作用の工具についてはとりあえず100均でと言わずに、メーカー品をご用意ください。

Atelier Joおすすめのワイヤーはこちら

アクセサリー制作用のワイヤーにもいろいろありますが、硬さや錆びにくさ、色味の選択肢など総合的に見てオススメなのがこのアーティスティックワイヤーです。

まずはこの使い勝手の良いノンターニッシュの28番を使って、太さや色味を変えたい場合は少しずつバリエーションを増やしていったらよいと思います。

慣れた方で、高価な石と合わせたり、複雑に編み込むなど大作を作られる場合は、アーティスティックワイヤーで作成後、下のようなコーティング剤を使用するか、ゴールドフィルドなどよりくすみ難い高価な素材のものを使うことをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました