「ひらがな路線図」作ってみました

育児
スポンサーリンク

乗り物好きのお子さんって多いですよね。
我が家も男の子ということもあって、電車働く乗り物も大好きです🚒🚃

でも、あらゆる乗り物や電車の名前に詳しいとかそういったことはなく、外で見かけたら立ち止まってじっと眺めたり、家ではおもちゃを床の上を走らせ、図鑑もたまーに眺めれば満足な様子。

そんな坊やが最近電車を見かけるたびに「あの電車はどこに行くの」と聞くようになったので、「○○っていう名前の駅だよ。○○県まで行くから遠いんだよ。」などと答えるのですが、まだ地名は家の近くの駅の名前しか知らず、近隣の都道府県の名前も知らないのでわかるわけもなく。。

そうだ、路線図を見ていくつか聞き覚えのある駅が並んでいるのを見れば、感覚的に掴めるかも⁈と思い、ネットでひらがなのできるだけシンプルな路線図がないかと探しました💻👀

でもありそうで意外に無いんです。(見つけられなかっただけかもしれませんが💧)
欲しいものが見つからないなら作ろうと、山手線ひらがな路線図を作ってみました📝

スポンサーリンク

山手線 ひらがな路線図

均一な円に書けた方が良いかと循環図を描くためのテンプレートを使ったものだから、かえって面倒なこともありフツーに書いた方が良かったかな、、

息子に見せたら「京浜東北線はー?」と言われ、咄嗟に「じゃあこれ全部覚えたら作ってあげる❣」と言ったものの、たまたま時間があったのですぐに作りました📝

京浜東北線 ひらがな路線図

ひらがなを読めるようになった坊やの読み物として、お出かけのお供として活用しています🚃
漢字の導入になることも期待して漢字の駅名も入れましたので、そこそこ長く楽しんでもらえる予定です🎵

この2枚に出てくる駅名をなんとなくでも覚え、実際に何度か電車に乗って感覚的に理解できたら、一般の路線図の意味や見方も分かるようになるのではないかと期待しています。もし一般の路線図にも興味を持つようなら市販されている本格的なひらがな路線図を購入してみようかなと思っています。

データプレゼント

もし我が家で使用しているひらがな路線図を見てみたいなという方がいらっしゃいましたら、ファイル(PDF形式)を差し上げます。

Twitterもしくはinstagramフォローの上その旨DMをお願いいたします。
(※ ファイルダウンロード用のパスワードをご連絡のためです。本サイトからリンクしているものと別のアカウントをご存知の方はそちらでも構いません。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました