買い替えてでも! スーツケースのオススメ

育児
スポンサーリンク

旅行や帰省、発表会などのイベントで必要になるスーツケースですが、みなさまはどのようなものをお使いでしょうか?

特に小さな子どもがいると、大人一人が持たなくてはならない荷物(管理しなくてはいけないモノ)が増え、同じように考えなければいけないことも増え、子どもに振り回されてあらゆることが予定通りに進まないことから常に頭がいっぱいで、、一人の時より混乱してしまうものです。

独身時代は旅行で荷物整理に困った記憶はなく、むしろ同行者を助ける側だったはずの自身ですが、子どもが歩くのもままならない時期に義実家の親戚一同でと海外在住の親戚の家に旅行へ行き、親戚の子どもたちが勝手に荷物を触り、外で飼う犬が家の中も歩き回り、時間もスペースも全く自由の効かないという状況では、しょっちゅうモノを探し、無くしたものもあり、パートナーに全力でバカにした目で見られる羽目になりました(笑)

そんなとき、スーツケースが壊れて買い替えたものが大変良く、子育てフェーズのご家庭はもちろん、多くの方にとって便利なものではないかと思ったもので、ぜひご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

オススメスーツケース 長期間用

海外旅行など1週間以上の旅行でオススメのスーツケースはこちらです。

一番のおすすめポイントは、片開きである(蓋側の収納に厚さがない)ことです。

従来、ハードタイプ両開き(蓋側と底側にそれぞれ同じくらいの収納のあるもの)が主流だったように思いますが、このタイプは、耐久性に優れていて、全開すれば深さが無い為どこに何があるのか見渡しやすいというメリットはあるものの、移動中の出し入れがしにくく、宿泊先でも基本的には蓋を閉めようと思うと、蓋側の半分には頻繁に使用するものを入れにくいなど使いやすくはないというデメリットがあります。

その点で、この片開きのタイプは、従来のタイプの半分のスペースですべての荷物を出し入れすることができて快適です。ソフトタイプでマチのあるポケットが外側にある移動中の出し入れにも便利です。

さらに、このスーツケースに関してはキャスターにポイントがあって、4あることで立てたまま移動できるなのはもちろん、うち2つにストッパーがついています。電車に乗っていて、子どもに何か手のかかるときにスーツケースが動かずにいてくれるのは本当に助かります。

スーツケースの扱いの雑な空港に頻繁に出入りしても長持ちさせたいといった事でもない限り、このスーツケースは重宝すると思います。

サイズ違いもあります。(小さい順に並べています。)

(↓こちらが本記事にてご紹介したものです。)

オススメスーツケース 短期間用

数日の温泉旅行など短期間用にはこちらがおすすめです。

長期間用のものを追いかけるように短期間用のものも壊れ、後継を探した際、まず初めに長期間用のシリーズの小型を検討したのですが、機内持ち込み制限より大きかったため、同じような特徴を持ちつつ制限内で最大のサイズのものが欲しくて、こちらを探しあてました。

欲を言えばキャスターにストッパーが欲しかったのですが、それ以外の点についてはとても満足しています。

まとめ

旅行や出張などそんなに頻繁ではないかもしれませんが、いざ行くとなった時、余計な負担を無くして最大限充実させるにはスーツケースの使い勝手がとても大事な要素と思います。

スーツケースを購入予定の方はぜひ、この片開きタイプのスーツケースを検討してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました