プラレールの収納にオススメのグッズ

育児
スポンサーリンク

子どもに大人気のプラレールですが、いろんな電車に詳しいお子さんはもちろん、いつまでも夢中で手で転がしていたりレールを何周も走らせていたりする姿を見ると、親もついついいろんな車両を買い揃えてしまい収納が、、

プラレールの車両って、バラせば一つ一つのパーツはいかようにも収納できるのですが、特に小さい子どもの場合、いちいちバラさないといけないのではお片付けするのが大変になるうえ、ただ横に引っ張って雑に外すため接続部品が壊れやすくなるのでできれば繋げたまま収納したいものです。

そこで今回は、プラレールの車両を繋げたまま、簡単に収納できるグッズをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

オススメグッズ

プラレールを繋げたまま収納できる方法をネットを検索すると、100均のすのこを分解して組み立てるなどして素敵な専用ラックを作る方法の紹介が多数あるのですが、いつまで使うかわからないものにそこまでの時間と手間をかけたくは無く、、

狭い部屋ですので、無駄なくとにかくちょうど収まり、見た目がシンプルなケースが無いものかと探しました。

長辺がネックで苦戦しましたが、ようやく見つけたのがサンコープラスチックさんというメーカのこちらの商品です❣

食品用コンテナだそうですが、メーカーさんもあるときプラレールの収納にピッタリだということに気づかれたのでしょう、商品説明の写真にちゃんとプラレールがぴったり収まった写真が、食べ物が収まった写真と同じ枚数、しかも先に表示されますw

実際に我が家のプラレールを入れてみた写真がこちらです。
全方向サイズに無駄なくちょうど6台収まります

繋げたままでも、外れていても、小さな子のお片付けでも何一つ難しいこと無くスッキリと収納することができます。「電車が車庫に戻りま~す!」などと声をかけると「は~い!」と遊びの延長で片付けてくれます。

蓋をすることも容器を重ねることもでき、日本製の食品用コンテナということで安定感も抜群です(ちょっとぶつかると蓋が取れたり上段が落ちたりというようなことはありません)。それでいて価格も一つ1,000円以下ですので申し分ないと思います。

まとめ

以上、プラレールの収納にオススメの、サンコープラスチックさんの食品用コンテナのご紹介でした。

プラレールの収納に悩む、パパママはじめとするすべての方のご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました