写真整理のお助けグッズ

育児
スポンサーリンク

みなさまはカメラやスマホで撮った写真動画をどのように整理・保管されていますでしょうか?

今時たくさんのクラウドサービスが存在して大変使い勝手が良いので、カメラやスマホに溜め込まずにどこかしらのサイトに自動アップロードされているのではないかと思いますが、クラウドサービスも絶対にデータを破損しないとは限らず、大概容量制限もあり、サービスが永遠に続くわけではないですので、やはり手元のハードディスクにもバックアップは取得しておくべきと思っています。

そしてハードディスクの保存は、PCにプリインストールされているソフトで撮影日毎のフォルダに分けてPCへ取り込み、ある程度まとまった周期でハードディスクに移動していたのですが、PCの買い替え後にプリインストールソフトでは日付ごとのフォルダ分けができなくなり、代わりのものを探したのですがすぐには見つからず。。

PC用のフォトビューワーや整理ソフトも優れたものが沢山あるように思いますが、沢山あるが故にどれが自分にとってベストなのか選ぶのも手間で、PCの買い替えやOSバージョンアップに伴いソフトを選びなおしたり買いなおしたりするのも面倒なので、「ええい、撮影日毎に整理するだけならExcelマクロで作ってしまえ!」ということで作ることにました。

もしかしたら同じようなことを考えている方もいらっしゃるのでは?と思ったので、そのツールをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

「写真整理ツール」の概要

整理したい写真動画を任意のフォルダに格納してツールを実行すると、そのフォルダと同じ場所に撮影日毎に整理されたものが出来上がります。

イメージ図は以下の通りです。

・ツールを実行後、メッセージに従い整理対象のフォルダを指定


・整理後のファイルを格納するためのフォルダを作成(ツール処理)


・撮影日毎のフォルダにファイルをコピー(ツール処理)

ファイルをコピーせずにそのまま撮影日毎のフォルダに整理したり、撮影日毎のフォルダをどこか指定されたフォルダ内に作成することもできますが、ツールの仕様を勘違いして実行したり、準備や操作を何か間違えてしまったりするケースを想定して、このツールを使用することで情報資産を誤って失うことなく何度でもやり直しが効くような仕様にしました。

「写真整理ツール」の使い方

具体的な使い方は以下の通りです。

準備

👆 PCから操作可能な任意のフォルダに写真動画のファイルを格納。
(イメージ図のフォルダⒶ)

ツールの実行

 👆 ツール(Excelファイル)を開き、[日付別フォルダに整理]ボタンをクリック。


 👆 メッセージに従い写真を格納したフォルダを指定。
(イメージ図のフォルダⒶ)


処理が終了すると以下のようなメッセージが表示され、
撮影日毎のファイル数を確認することができます。
👆 [OK]ボタンをクリック

整理後フォルダ(イメージ図のフォルダⒶ’) 内に
撮影日毎のフォルダが作成され写真が整理されます。(赤枠部分

もし、撮影日情報を取得できないファイルやフォルダがあった場合は、
整理後フォルダ直下に保存されます。(青枠部分


 

まとめ

ハードディスクへ保存した写真は、日常的に参照するものではないので月単位や年単位にガサッと入れても良いのですが、いざ何かに使う時にクラウドからダウンロードするより使いやすいこともありますし、気の利いたソフトの入った環境で使用するとも限らず、できれば日付(イベント)ごとに分けておきたいものです。

特別に凝ったことをしようとしているわけではないので、手間やお金をかけることなくシンプルなツールを使いたい。そんな願いを叶えることができました。

ツールプレゼント

もし私の作成したツールを使ってみたいなという方がいらっしゃいましたら、Twitterもしくはinstagramフォローの上その旨DMをお願いいたします。

(※ ダウンロード用パスワードのお知らせのためです。本サイトからリンクしているものと別のアカウントをご存知の方はそちらでも構いません。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました