出産に関する手続の洗い出し 籍を入れずに出産するということ

その他 妊娠・出産
スポンサーリンク

本日の課題は、、

宝石赤 出産に関する手続の洗い出し

宝石赤 ベビー用品のお洗濯(第1回)

宝石赤 ベビーベッドの受け取り

出産に関する手続を洗い出したところ、会社関連のものもふくめてざっと17件あせる
(もしかしたらまだあるかも)
1 区         認知届提出
 2 区         出生届提出
 3 区         戸籍謄本取得
 4 会社       家族に係る報告
 5 会社       扶養情報報告
 6 会社       出産に係る休業等の申請(産後休業の変更・確定申請)
 7 会社       育児に係る休業等の申請(育休の始期変更申請)
 8 会社       借上げ住宅利用資格等変更・喪失届
 9 会社(健保)    被扶養者届提出
10 区        児童手当申請・乳幼児医療証申請
11 区        出生通知書提出
12 会社(健保)    出産育児一時金同付加金申請
13 会社(共済)    出産祝い金申請
14 会社      育児休業給付金申請
15 会社      復職準備状況の申告
16 国        医療費控除
17 区        出産費用助成費申請

自然分娩ベースの出産予定日は8月頭だけど計画無痛分娩なので実際はもう少し早くなりそうで、もし7月中だった場合、申請翌月からもらえる手当などがあることを考えるとできれば10個目までを7月中に済ませたいビックリマーク

さすがに数日では無理かもしれないけれど、今週中に書けるところ全部書いておいて最善を尽くそうグッド!

そして、トップバッターの「認知届」。

相方の方針により籍を入れていないもので早速余計な手続きが・・・汗

これをしておくことで、出生届の父親欄に名前が書けるらしいし、そうしたら恐らく相方にお願いすることになる出生届の手続もスムーズだと思うし、区のHPには一切手続きが載っておらず、他のWEBページを参考に準備して父親だけ窓口に行っても母親のサインが必要とかどうにも当日中にはできないなんてことにもなり得るし、ぜひ事前にお願いしたい。

やってくれるかなぁ・・ガーン(あとで良くない?とか言いそう。。)

そもそもなんで区のHPに「認知届」の手続について何も書いてくれないんだうーんはてなマーク

それなりに件数あるでしょうに、、

会社の健康保険組合に被扶養者届の手続を確認したら、それこそレアケースなものだから担当者も困ってしまって「もしかしたらこれも必要かも、、でも、~・・・。もしかしたらまたご連絡します。」と必要書類がはっきりしないぶー

以前、家賃補助について会社の担当部署に問い合わせたときなんて、ややキレぎみに「1人暮らしをしていた女性が、籍を入れない前提で出産して扶養家族有の資格に変更した前例がないんです!」だって。前例がないからって明らかに資格はあるわけだから、何も難しいことは無いはずなのに・・・

籍を入れないことについては上司や友人にも何度も確認されるし、やっぱり特異なことなのよね。自分も、自分が望んでのことではないからこういうことがある度フクザツな気持ちに・・むっ

でも大丈夫❣ちゃんと幸せ。

明日はマタニティヨガ~音譜

コメント

タイトルとURLをコピーしました